台糖製糖 高雄郊外

2019.08.09 Friday 12:02
0

    JUGEMテーマ:日記・一般 ヤフーブログより移動

    2010年12月

    高雄への旅行中に訪問した台糖製糖。近年まで稼働していたらしく、工場内には入れなかったけどオフィスや出荷貨物の操車場や駅、使われていない旧日本人住宅の廃墟などが残されていた。

    工場は高雄から北へ電車(高尾からは地下鉄)で30分位の場所で、台南へ向かう途中の駅。
    現在は台南へは新幹線が開通して、この線は高尾市内の地下鉄から各駅停車で繋がっている。
    また、このラインは製糖工場から高雄港への砂糖の積み出しのための貨物線が発祥と思われる。

    現在の工場跡地はパブリックな施設として、解放されて見学コース、ショップが開かれている。
    ここで販売されるアイスクリーム等は有名らしい。
    工場近辺は広大なサトウキビ畑。現在は工場は稼働していない。

    一番印象的だった建物は旧日本人職員の住居。事務所は現役で使用されているが、住居は廃墟と化してる。幼い頃、鉱山会社の社宅住まいだったので、懐かしい作りで、写真廃屋は会社の幹部や工場長の住居と思われる。高雄の人に聞いたら、やはり日本風の古い家は一種のあこがれのような存在だそうです。

    多分、高齢の日本の関係者は懐かしく感じると思います。

    category:台湾旅行 | by:MHHcomments(0) | - | -
    Comment








       

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    ソノマックス耳栓公式サイト
    日本語サイト: http://www.k-mhh.co.jp カナダサイト(英語): http://www.sonomax.com ソノマックス耳栓ショップ: http://www.k-mhh.jp
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM